五感の生活
2022.02.03

長泉デイサービス 1月開催 五感を感じるお茶会

長泉デイサービス 1月開催 五感を感じるお茶会

1月5日に五感を感じる、お茶会を開催しました。お客様を順番にお呼びして、お茶と和菓子の「招福達磨」、五感の「お正月飾り」を感じていただきました。

デイサービス_静岡

五感の室礼「お正月飾り」について

職員による五感の「お正月飾り」の説明を聞いてくださいました。お正月飾りは、年神(歳神)様をお迎えする準備、そして目印です。門松、注連縄(しめなわ)、鏡餅を神様にお供えしたものです。

お茶会のご様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町デイサービス_お茶会 駿東郡長泉町デイサービス_お茶会

お茶菓子は田子の月さんの「招福達磨」です。達磨の中に何種類かの和菓子が入っていました。幸せを招く達磨を表現されているとの事です。お茶会に参加された方からは「いつもは上生菓子だけど今回の和菓子も美味しかったです」「来月も呼んでください」など五感の生活とお茶会を堪能された様子でした。

お客様のコメント

80代女性「招福達磨が立派で驚きました」

70代男性「今回は色々な種類から和菓子が選べて楽しかったです」

担当者のコメント

今回のお茶会は、前回のお茶会でレクチャーした職員が担当しました。毎回、色々な職員がたてるお茶を飲めて楽しいと言っていただけたので良かったです。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ長泉デイサービスセンター(駿東郡長泉町)

アクタガワ 生活リハビリ長泉 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

五感の生活
2021.12.17
長泉デイサービス 12月開催 五感を感じるお茶会

12月8日に五感を感じる、お茶会を開催しました。お客様を順番… もっと読む »

おやつレク
2021.12.17
長泉デイサービス おやつレク「パンケーキ」

 2021年12月のおやつレクではパンケーキ作りを行いました… もっと読む »

工作レク
2022.1.6
長泉デイサービス 工作レク「年賀状づくり2022」

2022年に向けて年賀状を作りました。来年は寅年で、さまざま… もっと読む »

その他
2021.9.14
長泉デイサービス 小松施設長、お誕生日のお祝い

2021年9月2日、ハートライフ長泉の施設長、小松さんの45… もっと読む »