五感の生活
2023.05.08

小石川デイサービス 5月蕎麦打ち「月見山菜蕎麦」

小石川デイサービス 5月蕎麦打ち「月見山菜蕎麦」

小石川デイサービスでは、毎月の行事として社内の蕎麦打ち検定に合格した職員が、お客様の目の前で蕎麦を打つイベントを行っています。イベントの名前は職員の名前からとった「神そば」です。春は山菜が美味しい季節ということで、山菜をたっぷり使った「山菜月見蕎麦」を提供いたしました。

デイサービス_静岡

職員2人による蕎麦打ち

藤枝市デイサービス_5月蕎麦打ち藤枝市デイサービス_5月蕎麦打ち今回も藤枝の人気店「八兵衛」様より仕入れた蕎麦粉を使用し、二八蕎麦を打ちます。

蕎麦打ちの間はクイズを出題

藤枝市デイサービス_5月蕎麦打ち蕎麦打ちを行っている間は、今回使用する食材「うずら」「山菜」の豆知識やクイズをご紹介させていただきました。意外な豆知識に「え、そうなの?」と驚かれるお客様もいらっしゃり、知識を深めながら蕎麦打ちをご覧になっていました。

技能実習生が母国の麵料理を紹介

藤枝市デイサービス_5月蕎麦打ちミャンマーの技能実習生が母国の麺料理を紹介すると、「どんな味がするの?」「どんな色の麺なの?」とお客様も興味深々なご様子でした。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

藤枝市デイサービス_5月蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_5月蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_5月蕎麦打ち

お客様のコメント

90代女性「山菜の歯ごたえがいいですね。」

80代男性「私も蕎麦を打ってみたいです。」

80代女性「さっぱりしていて食べやすかったです。」

担当者のコメント

5月は、山菜が美味しい季節です。山菜をたっぷり使った「月見山菜蕎麦」を提供させていただきました。蕎麦打ちを行いながら、今回使用する食材「うずら」「山菜」についての豆知識やクイズをご紹介しました。また、ミャンマーからの技能実習生がミャンマーの麺料理を紹介すると、「日本の麺料理と少し似ているところがあるのね」「一度食べてみたいね」とお客様同士でお話に花を咲かせる時間もありました。今後も楽しんでいただけるようなイベントを企画していきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ藤枝小石川デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2023.4.11
小石川デイサービス 春爛漫小石川ひな祭り

小石川デイサービスでは、3月3日にひな祭りレクを行いました。… もっと読む »

季節レク
2023.4.11
小石川デイサービス 桜満開~お花見~

小石川デイサービスでは、施設裏の桜が満開を迎えたためお花見を… もっと読む »

食事
2023.3.14
小石川デイサービス 2月蕎麦打ち「鴨南蛮せいろ」

ハートライフ小石川では、2月も職員による蕎麦打ちを行いました… もっと読む »

おやつレク
2023.2.22
小石川デイサービス 2月おやつレク「ガトーショコラ」

2月14日はバレンタインデーです。小石川デイサービスでは、職… もっと読む »