五感の生活
2022.04.28

ハートライフ小石川 蕎麦打ち「春のかき揚げそば」

ハートライフ小石川 蕎麦打ち「春のかき揚げそば」

ハートライフ小石川です。4月の蕎麦打ちでは、今が旬のタケノコとそら豆を使用してかき揚げにし、「春のかき揚げそば」を提供しました。

デイサービス_藤枝市_資料請求

蕎麦打ちの様子

藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち

お客様の目の前で蕎麦を打っていきます。今回も、そば粉や打ち粉は藤枝の有名店「八兵衛」様より、購入したものを使用しています。「八兵衛さんにはよく行ったわ」「毎回手際が良くてもう職人さんね」と、お客様からのお声もいただきました。

かき揚げ作り

藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち

かき揚げにするのは、タケノコ、そら豆、小エビです。春らしさを一面に出し、色合いも良く、揚げた後の見た目も美味しそうです。お客様に説明をしながら職員が愛情込めて作り、丁寧に盛り付けをします。塩を添えて完成です。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち 藤枝市デイサービス_蕎麦打ち

お客様のコメント

「かき揚げがサクサクで美味しい」

「塩でも汁につけてでも合うわね」

「出来立てはやっぱり最高ね」

担当者のコメント

今月の蕎麦打ちでは、お客様のお声にもあったかき揚げを作っていきました。お客様の目の前で行わせていただき、「昔行ったこのお店が美味しかった」「かき揚げを揚げるのって難しいのよね」といったお声も飛び交い、皆様ご自分の記憶を思い返しながら見てくださったのが印象深くありました。今回使用した具材でのかき揚げは初めての方が多く、興味を示される方も多くいらっしゃいました。次回も皆様の興味を刺激するような蕎麦打ちを提供させていただきます。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2022.4.18
ハートライフ小石川 桜の下でお花見

散歩もしながら裏の川沿いへ桜を見に行きました。雨の心配もあり… もっと読む »

季節レク
2022.3.29
ハートライフ小石川 笑顔満開ひな祭り

3月のイベントでは、ひな祭りレクリエーションを行いました。今… もっと読む »

季節レク
2022.3.30
ハートライフ小石川 おはぎ作りに挑戦

今回のおやつレクリエーションでは、おはぎ作りに挑戦しました。… もっと読む »

おやつレク
2022.2.28
ハートライフ小石川 2月のおもてなし「静岡こっこ」

2月のおもてなしでは、お客様から「甘いものが食べたいね」との… もっと読む »