Topicsデイサービス新着情報
生活リハビリ
2025.05.19
八幡デイサービス 『1ヶ月後には…』

生活リハビリ八幡デイサービスでは、15時のカフェタイムを終えたあと、歩行訓練を行っています。ただ歩いて終わるだけではなく、室内や施設周辺を歩いた分だけ壁に貼られている台紙にパーツを貼り付け、1ケ月かけて壁画を完成させます。さて、5月はどんな絵ができあがるでしょうか。

楽しく歩く
いつもは、外を歩くI様「今日は、暑いから中を歩くよ」
自分で決める
去年4月から始まった取り組みですが、2年目の今年は難易度をあげ、パズルのように絵を仕上げることにしました。 「今日は何周歩くよ!」と、お客様個々に目標を決め歩きます。
歩いた後は
パーツの裏には数字が書いてあり、壁画の数字を見つけて貼り付けます。
どこだ
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
数字が見つけられないS様。一緒に歩いた仲間がフォローしてくれました。
今日は歩かないと仰っていたS様ですが、皆さんが歩きだし絵が仕上がっていくのを見て「俺も参加するかな」と、歩きだしました。
お客様のコメント
70代女性「富士山が見えてきたから、きっとあそこだね」
80代女性「数字を見つけるのが難しい。でもみんなと一緒にできて楽しいね」
80代女性「なんだかわからないけど、ピンク色の花が見えてきた」
90代女性「行ったことのある場所かな」
担当者のコメント
歩いた結果が目に見えることで、お客様が目標を決めて歩かれるようになりました。また、ただ歩くだけでなく、絵ができあがっていく楽しみもあります。去年は木に花を咲かせる、鯉のぼりに鱗を貼るなどでしたが、2年目は難易度をあげ、「歩いて考える」を取り入れました。パズルのピースをはめ込むように完成させていきます。1ヶ月後が楽しみです。

このイベントを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)
