生活リハビリ
2025.02.24

八幡デイサービス 節分×カレーイベント『福は内 鬼も内』 

八幡デイサービス   節分×カレーイベント『福は内 鬼も内』 

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区の生活リハビリ八幡デイサービスでは、毎月季節のイベントを実施しております。2月といえば「節分」。一般的には、節分では恵方巻を食べますが、今回は「カレーが食べたい!」というリクエストがお客様からあがりました。「生活リハビリ八幡の節分は、いつもとは一味違った節分にしましょう!」ということで、節分とカレーをテーマにしたイベントを開催しました。題して「福は内 鬼も内」です。地域によっては、全国で追い出された鬼を招き入れたり、鬼を招き入れることで厄除けになるという考えもあるようです。美味しいカレーを作って、鬼も福も招き入れましょう!

デイサービス_静岡

クッキングレク「特製八幡カレー作り」

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内カレーのレシピは、お客様にアンケートで教えていただいたものを参考にしました。「うちは馬肉をトロトロになるまで煮込むのよ」「隠し味にニンニクを入れると美味しいよ」と、それぞれのご家庭の味を教えて下さいました。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内野菜の皮むき、カット、炒める、煮込む、それぞれ作業分担して行いました。付け合わせにはコールスローサラダを作りました。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内「誰かのために料理するのは楽しいよね!」「食べてくれる人がいるとやりがいがあるしね~」と、お話されながら流石の包丁捌きでサクサク調理が進みます。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内毎月のイベントを楽しみにして下さっているお客様。「参加できて嬉しいです!」と、笑顔のピースサイン!野菜の皮むきにも積極的に取り組んで下さいました。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内下準備ができたら、焦がさないように火加減に注意して炒めていきます!

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内具だくさんの美味しそうなカレーが出来上がりました!「いい香り~!お腹空いてきたわ」「トロトロで美味しそうだね」カレーのいい香りが食欲をそそります。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内今回は、甘口と中辛の2種類を作りました。お客様の中には、合い掛けカレーにして2種類のカレーを楽しまれるお客様もいらっしゃいました。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内「自分達で作ったから余計に美味しいね!」と、皆様ぺろりと完食されていました。3回お代わりされるお客様もいらっしゃり、大好評でした。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内「美味しいよ~!野菜が柔らかくて食べやすいです!」

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内「今までで一番美味しいカレーです!」

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内 静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内

昼食後は「食材ゲット!的当てゲーム」で大盛り上がり!

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内「食材ゲット!的当てゲーム」とは、お題となるカレーのレシピを見ながら、レシピ通りに食材を倒して美味しいカレーを鬼に振舞おう!というゲームです。レシピは全部で5種類!ご当地の一風変わったカレーレシピを参考にしました。

また、今回は節分イベントということで「福は内!鬼は内!」と掛け声をかけながら行いました。的当てのボールは豆まきの豆をイメージして作りました。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内的は大きさも重さもバラバラで狙うのが難しかったですが、皆様素晴らしい集中力で取り組まれておりました。よりリハビリ効果を高めるため、「的を狙って当てる」だけでなく、「投げ入れる」要素も取り入れてみました。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内ご当地の面白いカレーレシピに「こんなカレーがあるの!?」「どんな味がするのかしら」と、皆様興味津々でした。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内的当ては手首や腕の運動だけでなく、集中力や体幹バランスの維持・向上にも効果があります。また、レシピと同じ的を狙うこと、得点計算など、認知症予防の効果もあります。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内狙いを定めて、腕を大きく振って投げる!「カレー粉は一番左側よ~!」「頑張れ!頑張れ!」「あ~!惜しい!」応援席のお客様にも熱が入ります。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内

おやつはあたたかい「厄除けぜんざい」でひと休み

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内小豆は、古来よりその紅色が邪気を払うと伝えられています。関西地方では、無常息災、厄除けなど願いと祈りを込めて、小豆を使ったぜんざいを食べる風習が残っているそうです。

「美味しくて疲れも吹っ飛びますね」「ぜんざい大好きなので嬉しいです」「厄除けの意味があるとは知らなかったよ」と、あんこが大好きな八幡のお客様にぴったりのおやつになりました!

静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内 静岡市駿河区デイサービス_  節分カレーイベント福は内鬼も内

お客様のコメント

100代女性「カレーすごく美味しかったよ!」

80代男性「家で作るより美味しいカレーだな~」

90代女性「ゲーム難しかったけど、1つでも当たって嬉しかった」

担当者のコメント

生活リハビリ八幡では、お客様主体のイベントを心がけています。今回は「カレーが食べたい!」というお客様のリクエストと2月の季節行事「節分」を組み合わせて、地域由来の節分文化も取り入れながら、いつもとはひと味違うイベントを企画しました。ゲームの装置を一緒に作ったり、カレーのレシピを一緒に考えたりと、イベント当日まで楽しみながら準備を進めていきました。次回もお客様に楽しんでいただけるイベントを企画していきたいと思います。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2025.1.28
八幡デイサービス  お楽しみイベント「いちご一会」

静岡市駿河区の生活リハビリ八幡デイサービスでは、毎月季節のイ… もっと読む »

季節レク
2025.1.16
八幡デイサービス 絵馬に願いを

新しい1年のはじまりです。生活リハビリ八幡デイサービスセンタ… もっと読む »

生活リハビリ
2024.12.30
八幡デイサービス 生活の中でリハビリ

八幡デイサービスでは、デイの中で個別機能訓練を作業療法士や理… もっと読む »

生活リハビリ
2024.12.30
八幡デイサービス  クリスマス!スーパーハーツ商店

静岡市駿河区の生活リハビリ八幡デイサービスでは、毎月季節のイ… もっと読む »