Topicsデイサービス新着情報
初生デイサービス 運動会2024
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
静岡県浜松市中央区の生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、10月に「初生運動会2024」を8日間に分けて行いました。赤組、白組に分かれて、運動会らしい種目や一風変わった種目で身体を動かしました。その様子をご紹介いたします。
初生運動会2024
お客様に楽しく運動をしていただきたいと考え、初生運動会を開催しました。種目は①鉛筆削りリレー②ペタボード③ストラックアウト④サイコロサッカー⑤タオルリレー⑥車椅子リレー⑦新聞綱引き⑧玉入れを行いました。
鉛筆削りリレーでは、ぬり絵をするときに使っている色鉛筆を削り、どちらのチームがより早く削れるか勝負しました。片手が不自由な方でも職員の手を借りて参加しました。
ストラックアウトでは職員手作りのストラックアウトを使用し、球を投げ的の板を倒していただきました。的の板が倒れる度「上手ーい!」などの声が上がり、盛り上がりました。
その他にも、タオルリレーで「頑張れー、頑張れ!」などの応援が沢山聞こえてきたり、車椅子リレーでは「上手い!上手い!」などの応援の声がたくさん聞かれました。
新聞綱引きは、すぐに決着がつきました。ですが、勝負する前などに皆様が「こうやって持った方が勝てそう」など作戦を立ててくださったおかげで、とても盛り上がりました。
玉入れでは皆様大変筋が良く、得点が書いてある入れ物にどんどん新聞紙を丸めた玉を投げてくださいました。余裕のある方は高得点をねらい、会場を盛り上げて下さいました。
可愛いメダル
運動会も終わり、勝ったチームには職員手作りの金メダルを、惜しくも負けてしまったチームには銀メダルを贈呈すると、お客様同士で見せ合って「かわいいねー!」「上手くできてるね」と仰ってくださいました。
お楽しみ会
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。
運動会最終日の最後には、お楽しみ会と題しておにぎり作りを皆様で行いました。また、こちらの写真は、作ったおにぎりと一緒に食べる漬物を職員と作った際の写真です。皆様とてもいい顔をされていました!
お客様のコメント
90代女性「楽しく運動が出来ていいわね。」
90代男性「簡単そうに見えて意外と難しかったなぁ。」
80代女性「昔から走ったりすることは苦手だけどこの運動会はとっても楽しかったわ」
担当者のコメント
初生運動会2024では、鉛筆削りリレー、ペタボード、ストラックアウト、サイコロサッカー、タオルリレー、車椅子リレー、新聞綱引き、玉入れの8つの種目を8日間に分けて実施しました。すべての写真が公開できないのは残念ですが、どの競技も一生懸命取り組まれ、楽しく、白熱した運動会になりました。これを機に皆様が運動レクに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
こちらのイベントを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市)