イベント
2021.09.29

2021年ハートライフ初生 敬老会

2021年ハートライフ初生 敬老会

9月20日(月)は、敬老の日と言うことで「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という趣旨に基づき「敬老会」を行いました。

午前は、駿東郡長泉町に在ります「ハートライフ長泉」と新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令中という事もありまして、ZOOMを使ってリモートで対抗戦の合同レクリエ―ションを実施しました。対決種目は、①『じゃんけん対決』②『○○といえばゲーム』で楽しんでいただきました。

デイサービス_静岡

じゃんけん対決

浜松市デイサービス_敬老会 浜松市デイサービス_敬老会

一人ひとり画面の前に座り、じゃんけん合戦を行いました。にこやかに自己紹介をしたあと、真剣勝負でじゃんけんが始まりました。結果に一喜一憂しながら、楽しくゲームを行いました。

○○といえばゲーム

浜松市デイサービス_敬老会浜松市デイサービス_敬老会

※「ハートライフ長泉」の投稿から引用させていただきました。

お題を決めて、長泉と初生のそれぞれの答えを1つ決定します。両施設で答えが一致するかどうかのゲームです。

静岡の名産品といえば?

長泉『うなぎ』、初生『お茶』と、1問目から食い違う意見でした。

甘いお菓子といえば?

長泉『ようかん』初生『お饅頭』…何問やっても、なかなか意見が合いません。

海外旅行といえば? 

長泉『ハワイ』初生『ハワイ』ようやく意見が一致し、胸をなでおろすスタッフ一同でした。

行事食

※食事中の為、マスクを外して撮影しております。

浜松市デイサービス_敬老会

夕飯は行事食として、「お寿司」「茶碗蒸し」「フルーツ」「お吸い物」を提供しました。久しぶりのお寿司は「ちらし寿司」または、握り寿司の「まぐろ」「はまち」「サーモン」「こはだ」「えび」「わさびいなり」「いくらいなり」「あなご」「たい」「たまご」の豪華な10貫に茶碗蒸しとお吸い物にフルーツ(パイナップルとキウイ)を提供しました。

浜松市デイサービス_敬老会

浜松市デイサービス_敬老会浜松市デイサービス_敬老会

ちょっとしたお土産もお付けしました。

浜松市デイサービス_敬老会

参加されたお客様も久しぶりに小松施設長の元気な姿に触れ、合同レクを楽しまれていました。そして久しぶりの夕食の行事食は、舌鼓を打つ程の美味しさだったようで、皆さんにこやかに食事を楽しまれました。いつまでも長生きして健やかにお過ごしいただきたいと、願わずにはいられない職員たちでした。

お客様のコメント

80代男性「こんな楽しい敬老会を過ごすのって初めてだ」

80代女性「久しぶりのお寿司が楽しみ」

90代女性「普段口にしないから、やっぱりお寿司は美味しいわね」

担当者のコメント

季節レクの一環として施設あげての行事です。敬老の日にお客様に喜んでいただこうと「敬老会」を企画しました。以前こちらの施設長だった方と協力して、他の拠点とリモートでの合同レクから始まり、夕飯も豪華な行事食を振る舞いました。お客様はそれぞれに十分に、楽しんでいただけたかと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市北区)

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2021.6.29
WEBを活用したカトちゃんの「健康体操」

毎月行う「カトちゃんの健康体操」はハートライフ押切の恒例イベ… もっと読む »

生活リハビリ
2021.7.2
リハビリを取り入れた「ピザ作り教室」

リハビリの一環として青木OT監修のもと、ピザ作り教室を開催し… もっと読む »

買い物レク
2021.9.3
夏祭り「初生ハーツ祭り2021」

8月27日(金)に、デイサービスの利用時間をフルに活用して「… もっと読む »

おやつレク
2021.8.26
8月のおやつ作り(フルーツ・フルーチェ)

8月20日(金)のレクリエーションは、おやつ作りを行いました… もっと読む »