お知らせ
2020.01.22

2019年度 アクタガワ デイサービス 生活リハビリ大賞の発表

2019年度 アクタガワ デイサービス 生活リハビリ大賞の発表

アクタガワのデイサービスでは、生活リハビリに取組み、素晴らしい成果をあげているお客様の努力をたたえ表彰しています。今年は、有東坂の住田様が「生活リハビリ大賞」を受賞しました。

生活リハビリ大賞/住田洋子様(アクタガワ ハートフルホーム有東坂デイサービスセンター)

ハートフルホーム有東坂デイサービスセンターでの生活リハビリ開始時は、キャスター型の歩行器を使用し、歩行が安定しない状態でしたが、常に前向きに取り組み、次々と課題をクリア。今では階段の昇り降りもできるようになりました。ご友人と外出もできるようになり、ハートフルホーム有東坂デイサービスセンター職員一同うれしく思います。

【ビフォア(2017年8月)】アクタガワ ハートフルホーム有東坂デイサービスセンターにて生活リハビリを開始「社会参加目標と個別プログラム」

2016年12月脳梗塞発症後後、やりたいことができなくなったという住田様。「早く以前のように家事をしたり、友人と会ったりしたい」という思いを実現できるよう、住田様と理学療法士・介護職員らで「おやつや食事作りのレクリエーションに参加したり、食器拭きをして家族の為に夕食を作れるようになる」という社会参加目標をたてました。次に個別プログラムとしてまずは座った状態での食器拭きや、足上運動を実施。椅子の背もたれに寄りかからずに実施することで、太ももの筋肉強化と体幹強化を目指しました。(アクタガワ ハートフルホーム有東坂デイサービスセンター理学療法士 鵜澤)

【アフター1(2018年2月)】

椅子に座った状態での食器拭き等も安定してきたので、立ち姿勢を保つことに挑戦し、椅子から立ち上がった状態でボールキャッチできるようになりました。

【アフター2(2019年10月)】

階段昇り降り運動も開始しました。

アクタガワ デイサービス 生活リハビリ

【アフター3(2019年12月)】

階段昇り降り動作も一段ずつ足を揃えながら登る事が可能になりました。お盆に載せたみかんも運べるようになりました。

アクタガワ デイサービス 生活リハビリ

アクタガワのデイサービスでは、今後も生活リハビリに取組み、素晴らしい成果をあげているお客様の努力を今後も当ホームページで発表させて頂きます。

 

アクタガワ(本社:静岡市葵区)は静岡県内、静岡市葵区・静岡市駿河区・静岡市清水区・
浜松市北区・牧之原市・藤枝市・富士市・駿東郡長泉町にてデイサービスを提供する拠点を運営しております。

関連アイコン関連記事

コラム
2019.11.27
デイサービスとは|静岡でデイサービスを提供するアクタガワが解説

目次1 デイサービスとは2 目次3 デイサービス(通所介護)… もっと読む »

コラム
2019.11.16
デイサービスの料金(費用)|静岡市内のデイサービス料金表の紹介

介護料金の計算は複雑な仕組みとなっております。 サービスごと… もっと読む »

生活リハビリ
2019.9.10
生活リハビリにバランスボールを導入

新たな生活リハビリプログラムに”バランスボール”を使用したリ… もっと読む »