生活リハビリ
2020.04.23

理学療法士がおすすめする自宅でできる元気体操  ~コロナウィルスに負けない体づくり~

理学療法士がおすすめする自宅でできる元気体操              ~コロナウィルスに負けない体づくり~

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、外出する機会が減り、体を動かすことが少なくなっていませんか?

外出や体を動かす機会が少なくなると、身体機能が低下するだけでなく、知らないうちにストレスもため込んでしまいます。

感染症のリスクを減らしながら身体機能維持・ストレス解消を目的とした、ご自宅でできる体操をアクタガワの理学療法士が紹介いたします。

体に痛みがある方、心肺機能に不安のある方は無理をせずに、楽しみながら体を動かして転倒予防はもちろん、新型コロナウィルスに負けない体づくりをしましょう!

 

自宅でできる元気体操

①つまづきを防止するためのつま先上げ運動(前脛骨筋)

自宅でできる元気体操資料-つまさき上げ運動

②つまずきを防止するためのもも上げ運動(腸腰筋)

自宅でできる元気体操資料-もも上げ運動

③ふらつきを予防する足伸ばし運動(大腿四頭筋)

自宅でできる元気体操資料-足伸ばし運動

④ふらつきを予防する開脚運動(中殿筋)

自宅でできる元気体操資料-開脚運動

⑤箸などを使いやすくする指先運動

自宅でできる元気体操資料-指先運動

⑥手を動かしやすくする手首の運動

自宅でできる元気体操資料-手首運動

 

※上記の運動は体を動かすきっかけとしてご紹介しています。他にも、日ごろから行っている運動などを継続してください。その際は、無理をせず、ご自身の体調等を考慮して行ってください。

アクタガワのデイサービスには理学療法士、作業療法士が在籍しています。体を動かしたい、リハビリを行いたいなどのご相談を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

アクタガワ(本社:静岡市葵区)は静岡県内、静岡市葵区・静岡市駿河区・静岡市清水区・
浜松市北区・牧之原市・藤枝市・富士市・駿東郡長泉町にてデイサービスを提供する拠点を運営しております。

 

関連アイコン関連記事

関連記事が見つかりませんでした。