コラム
2019.11.16

デイサービスの料金(費用)|静岡市内のデイサービス料金表の紹介

デイサービスの料金(費用)|静岡市内のデイサービス料金表の紹介

介護料金の計算は複雑な仕組みとなっております。
サービスごとに単位というものに点数化され、お客様の介護度、施設の状況、利用した時間帯などにより細かく料金に違いがあるからです。介護料金の基本的な計算方法については下記のとおりになります。

介護サービスの計算式
自己負担額(お客様の料金)
=介護サービス単位×地域の単位-介護保険給付費

<計算式の説明>
・介護サービス単位は一部市町村により異なるものもありますが、
日本全国統一の単位で決められております。
・地域の単位は市町村によって異なります。
・介護保険給付費はお客様の自己負担割合が1割・2割・3割のいずれかに該当するかによって異なります。

デイサービス基本利用料
料金はご利用時間や地域などによっても違いがあるため、目安としてのご利用料金をご紹介いたします。詳細な料金内容については各施設にお問い合わせください。

デイサービス料金一覧
■要介護認定の方がデイサービスを利用する場合
デイサービス料金表(要介護)

要介護度1~5のお客様が1回につき利用する際の料金表です。 ご利用時間は7時間以上8時間未満を対象としています。 地域の単位は10.27円としております。(静岡市は6級地であり、10.27円です。) 事業所の規模により料金は異なります。(上記は通常規模です。)
デイサービス加算料金表(要介護)

上記の加算料金は一例でございます。 加算とは、追加される介護サービスの内容によって1回につき料金が増加することです。地域の単位は10.27円です。(静岡市は6級地であり、10.27円です。)
※1口腔機能向上加算とは「咀嚼」「嚥下」「食事摂取」などの口腔機能が低下しているお客様に対して、口腔機能向上を目的として、口腔機能の指導や、咀嚼訓練などの適切な指導が行われた場合に加算となります。
※2個別機能訓練加算Ⅱとはお客様が自宅や住み慣れた地域において可能な限り自立して暮らし続けることができるよう、「心身機能」、「活動」、「参加」といった生活機能の維持・向上を図るために、機能訓練指導員が訓練をお客様に対して行われた場合に加算となります。

■要支援認定の方がデイサービスを利用する場合
デイサービス料金表(要支援)
上記の表は介護認定区分が要支援1・要支援2に認定されたお客様が静岡市内のデイサービスをご利用したさいの料金表となっております。 地域の単位は10.27です。(静岡市は6級地であり、10.27円です。) 市町村により料金はことなります。

■加算料金(対象は要支援)

上記の加算料金は一例でございます。 加算とは、追加される介護サービスの内容によって一月につき料金が増加することです。地域の単位は10.27円です。(静岡市は6級地であり、10.27円です。)
※1運動器機能向上加算とは要支援者が要介護状態になることを防止し、できるだけ長く自立した日常生活を送れるようにすることを目的として個別にサービスを実施することで加算となります。

■その他必要となる自己負担費用
デイサービス 自費料金表
上記の自己負担費用は一例でございます。
各施設によって料金に違いもございますので、目安としてご確認ください。

■支払方法 毎月18日又は27日にお客様指定の金融機関口座より自動引き落としとなります。
事業所によって支払日は指定されています。
※詳細な料金内容についてはデイサービス ご相談 専用ダイヤルにお問い合わせください。

アクタガワ(本社:静岡市葵区)は静岡県内、静岡市葵区・静岡市駿河区・静岡市清水区・
浜松市北区・牧之原市・藤枝市・富士市・駿東郡長泉町にてデイサービスを提供する拠点を運営しております。

関連アイコン関連記事

関連記事が見つかりませんでした。