Recreationレクリエーション
御門台デイサービス ~お正月あそび2026~

静岡市清水区の御門台デイサービスでは、毎年1月にイベントレクとして『お正月あそび』を行っています。今年は、羽子板も追加してより一層、皆さんに楽しんで頂きました。その様子をご覧ください。
福笑いの様子
ホワイトボードにポスターサイズのひょっとことお福さんを貼り、目隠しをして機能訓練も兼ねて立位で行いました。目必ず横に職員が着いているので顔のパーツを一つ一つ手渡しして貼って頂きました。
他のパーツを手探りで触りながら位置を確認して次のパーツを貼っていらっしゃいました。後ろで見ている方々が「もう少し上だよ!」「もっと右!」と掛け声をして下さって居ました。
立位が少し大変な方は、座位で行って頂きました。
完成したら記念に写真撮影。皆さんお上手でした!
いろはかるたの様子
毎年、大盛り上がりのいろはかるた。職員が札を読み始めると表情がキリっとして皆さん真剣モード!!
絵札を取る時は「あったー!!」と声を出し力いっぱい絵札を取っていらっしゃいました。周りの方々は「そこにあったか~」「悔しい!!」とこぼすかたも。
お手付きをしてしまった時は1回休みになるのでお手付きをしないように皆さん慎重に絵札を探していましたよ。
「最後の1枚は頭の上に手を置こう!!」となり「いいね~!」と皆さんで手を頭の上へ。とても楽しそうでした。
絵札を取って大喜び!ポージングもして下さいました!!
羽子板の様子
まずは座った状態で行って頂きました。「羽子板なんていつぶりかしら~」と喜ばれていましたよ。
羽子板は正月あそびに今年、新たに追加させていただきました。
「それっ」と羽をしっかり見て狙いを定めて打っていらっしゃいました。「子供の頃はあんな簡単にできたのに意外と難しい~」と仰る方も。
「座ってだとやりにくい!!」と仰り立位で行う方も。状態に合わせて対応させていただきましたが、皆さん、とても熱中して行われていました。
皆さんのはしゃいでいる姿がとても活き活きされていました。羽に合わせてしかっり動くことが出来ていました!!
駒の様子
「紐を巻くのが難しいんだよね~」と仰りながらも「手の機能訓練になるよね!!」とポジティブに行われていました。
毎年、お上手に駒を回されるU様。今年もそのお手前は健在!!周りで見ていた方々も「さすがUさん!すごい!!」と大盛り上がりでした。
お客様のコメント
90代女性「お正月あそびは楽しいよね~今年も参加できてうれしかった。また来年も参加できるように1年元気に過ごさないとね!」
80代女性「羽子板が懐かしくて、出来て嬉しかったよ。熱中しちゃった!」
80代男性「かるたは面白いよね~絵札いっぱい取れて嬉しかったよ」
70代女性「お正月らしい遊びが出来て、たくさん笑って今年もいい一年になりそうだね、最高に楽しかったよ!!」
担当者のコメント
今年も「お正月あそび」が実施できて良かったです。今年は、紙風船の代わりに羽子板を追加しましたが、大盛り上がりでした。女性陣は特にはしゃいでいらっしゃり、福笑いも皆で声を掛けあって団結力を感じました。いろはかるたは皆さん戦闘モード。真剣さがとても伝わってきました。頭も使って、身体も使って、たくさん笑って、最高のイベントレクリエーションになったと思います。
このレクリエーションを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ御門台 デイサービスセンター(静岡市清水区)

0120-810-964


