News

五感の生活
2025.02.24
Café&Reha 小さな旅「蓮永寺」
Café&Reha 小さな旅「蓮永寺」

静岡市葵区東千代田にあるカフェリハ静岡千代田デイサービス2月の小さな旅では『蓮永寺』を訪れました。ちょうど境内の梅が綺麗に咲いており、建造物も一緒に楽しく見学しながら歩行訓練が出来たので、今回はその様子をお伝えします。

蓮永寺

静岡市葵区デイサービス_小さな旅蓮永寺 静岡市葵区デイサービス_小さな旅蓮永寺 静岡市葵区デイサービス_小さな旅蓮永寺 静岡市葵区デイサービス_小さな旅蓮永寺静岡市葵区デイサービス_小さな旅蓮永寺

静岡市葵区沓谷にある蓮永寺ですが、日蓮宗本山の由緒正しき寺院となっています。勝海舟の母や佐久間羅山の妻などの墓地もあります。

静岡市葵区デイサービス_小さな旅蓮永寺 静岡市葵区デイサービス_小さな旅蓮永寺

立派な門をくぐるととても綺麗にお手入れしてある梅などの木々があり、その中にメジロもいました。静かな場所でしたが、自然をしっかりと感じることができました。
特に梅は咲いているものだと8分咲き程度になっており、梅を視覚と嗅覚で楽しみながら皆様歩行されました。

お客様からのコメント

90代女性「ここへきて、連れてきてもらわないと来れないから嬉しいよ。」

70代男性「梅が綺麗だね、みんなで見れていいね。」

80代女性「みんなでこうして歩くなんて機会ないから、とても楽しかったです。」

担当者からのコメント

小さな旅では、歩行状況の確認もできるようセラピストが同行しております。毎回、自然を楽しむ・文化に触れる・心身が安らぐなどお客様によって多様な目的を持つことができます。今回は蓮永寺を訪れましたが、五感を刺激しつつ楽しく歩行訓練が実施出来、お客様からも大好評でした。

カフェリハ静岡千代田デイサービスでは、このほかにも各種イベントを開催しております。お試しでのご利用は完全無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_葵区

 

施設入居案内_ハートライフ
記事一覧へ
TOP