カフェリハ静岡千代田デイサービスでは、新たなカルチャーとしてパステルアート作りを行っています。今回はこちらのカルチャーの様子をお伝えします。
パステルアートとは、乾燥させた顔料を粉末状にし粘着剤で固めた、チョークのような見た目のパステルを用いたアートです。ペンシルアートや絵を普通に描くのとは違い、比較的手軽でありながら表現の幅が非常に広く、グラデーションの美しいものとなっています。
皆様真剣に取り組みつつ、楽しそうに作品作りに取り組まれました。ペンシルアートが苦手・興味のない方にも「楽しいねこれ!」と好評のお声をいただくことができました。
90代女性「難しそうと思ったけど意外と簡単にできたよ。楽しかった。」
80代女性「粉で絵を作るなんて斬新ですね。良い経験になりました。」
80代男性「私でもこんな風にできるとは思わなかったね。教えてくれてありがとうね。」
新たなカルチャ―では、お客様の五感を刺激し、よりカフェリハでの生活が楽しいものとなるように外部の講師の方と協力したり、職員でアイディアを出し合って実施しています。お客様からの満足度は非常に高く、楽しそうにされている姿をみて職員一同とても嬉しく思います。カフェリハ静岡千代田デイサービスでは、このようにお客様の「してみたい」「本当はやりたい」ことを職員(リハビリ職員、看護師、介護職員など)が協力し、サポートします。お客様の希望を考慮し、各職員が連携してご本人様ができることを支援することで、お客様の生きがいある生活を目指して生活リハビリに取り組んでいきます。
カフェリハ静岡千代田デイサービスでは、このほかにも各種イベントを開催しております。お試しでのご利用は完全無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。