News

イベント
2023.05.11
新茶の日
新茶の日

5月2日は「新茶の日」です。24節季の「立春」から数えて88日目にあたる「八十八夜」に摘んだ新茶は、上等なものとされており、この日に新茶を飲むと「病気にならない」「長生きする」と伝えられているそうです。当店では、新茶の日に因んで、新茶と新茶を使ったバウムクーヘンをティータイムに提供いたしました。今回はその様子をお伝えいたします。

新茶の日限定プレート

静岡市葵区デイサービス_新茶の日静岡市葵区デイサービス_新茶の日丁寧に淹れた新茶と新茶を使用した2種類のバウムクーヘンをティータイムに提供いたしました。あんことホイップクリーム、お茶の粉末を添えています。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区デイサービス_新茶の日静岡市葵区デイサービス_新茶の日静岡市葵区デイサービス_新茶の日静岡市葵区デイサービス_新茶の日5月末までに摘まれた新茶は「一番茶」と呼ばれ、冬の間に豊富な養分を蓄えているため、より美味しく感じられます。

お客様からのコメント

80代女性「新茶について知らなかったけど、教えてくれてよかった。」

80代男性「甘味と旨味をとても感じるよ。おいしいよ。」

90代女性「新茶のバームクーヘンを初めて食べたわ。ほろ苦くて、甘くておいしいわね。」

担当者からのコメント

「新茶を飲みたい」というお客様のご要望から、今回のイベントを企画いたしました。食を通じて四季を感じ、行事に関する知識を深め、視覚や嗅覚などの五感を使って楽しんでいただきました。

カフェリハ静岡千代田デイサービスでは、他にも各種イベントを開催しております。お試しでのご利用は完全無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_葵区
記事一覧へ
TOP