News

イベント
2023.02.08
節分イベント「豆まきと福茶を嗜む会」
節分イベント「豆まきと福茶を嗜む会」

2月3日に節分イベントとして「豆まきと福茶を嗜む会」を開催しました。フロア内スクリーンにて、節分や豆まきの由来や福茶など、節分に関するクイズを交えながら説明しました。その後、テラスで豆まきをした後、お客様に福茶を召し上がっていただきました。今回はその様子をご紹介いたします。

節分のご説明

静岡市葵区デイサービス_豆まきと福茶を嗜む会静岡市葵区デイサービス_豆まきと福茶を嗜む会フロア内に設置されたスクリーンを使用し、職員が節分について説明しました。節分の由来や節分に豆を使う理由などに関するクイズを交えながら説明を行いました。お客様が知っていた知識や知らなかった知識もあり、楽しんでいただけたご様子です。

豆まき

静岡市葵区デイサービス_豆まきと福茶を嗜む会静岡市葵区デイサービス_豆まきと福茶を嗜む会説明の後、テラスにて豆まきを行いました。「鬼は外、福は内」の掛け声と共に設置した鬼の的に向かって豆をまいています。「これで邪気は払えたわね」と楽しみながら参加されておりました。

福茶

※食事中の為、マスクを外して撮影しております。

静岡市葵区デイサービス_豆まきと福茶を嗜む会 静岡市葵区デイサービス_豆まきと福茶を嗜む会 静岡市葵区デイサービス_豆まきと福茶を嗜む会

お客様からのコメント

88歳男性「豆まき楽しかった。」

85歳女性「こういうのは皆でやるから楽しいんだよね。」

94歳女性「福茶がとってもおいしかったです。」

担当者からのコメント

今回のイベントは、季節の行事を通じて、上肢や下肢の機能訓練も兼ねて行いました。歩行に消極的なお客様にも積極的に参加していただくことができ、大変嬉しく思っております。カフェリハ静岡千代田デイサービスでは、このほかにも各種イベントを開催しております。お試しでのご利用は完全無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_葵区
記事一覧へ
TOP