News

イベント
2023.01.11
カフェで練り切りづくり
カフェで練り切りづくり

カフェ&リハ静岡千代田では、年明けの1月5日と6日に練り切りづくりを行いました。当事業所始まって以来待望のお菓子作りがついに開催出来ました。拠点長を中心に材料の手配や進行などを企画し、当日ご来店いただいたお客様も体験されながら楽しい時間を過ごすことができたご様子です。 

 生地の準備と捏ね合わせ

静岡市葵区デイサービス_カフェで練り切りづくり 静岡市葵区デイサービス_カフェで練り切りづくり

まずは職員が下準備を行い、いよいよお客様の体験の時間です。一人ずつビニール手袋とラップをお渡しし、ご自身で召し上がる練り切りづくりをされました。1人前でご用意した生地とあんこが少し多かったようで、「すごい大きいね」と驚かれている表情が垣間見えました。

完成した練り切りがこちら

静岡市葵区デイサービス_カフェで練り切りづくり

とても可愛らしく完成し、一緒にお抹茶をオーダーされるお客様が何名かいらっしゃいました。

実食タイム

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区デイサービス_カフェで練り切りづくり 静岡市葵区デイサービス_カフェで練り切りづくり 静岡市葵区デイサービス_カフェで練り切りづくり

体験後は、ご自身で捏ね上げた練り切りに黒文字で切れ目を入れながら、美味しそうに頬張っていました。普段提供するティータイムメニューとは一風変わった和菓子を楽しみながら、お客様からとても素敵な笑顔が見られています。

担当者からのコメント

今回のイベントは、2023年という新しい年を迎え、年始早々からご来店いただいたお客様への感謝やなかなか取り組めていなかったお菓子作りの実現させるという思いから立案いたしました。

また、別日にはおしるこの提供も行いました。残念ながら当日の写真が上手く取り込めずご紹介が出来ておりませんが、「まだ寒い日が続くから、こういうのを食べられると心が温かくなるね」と仰っているお客様もいらっしゃり、練り切り同様、美味しく召し上がっていただけました。

ご好評につき当事業所がオープンしてから2回目の年越しを迎え、ご来店されるお客様の人数も増えてまいりました。多くのお客様にご来店いただきたいと思っているため、こちらの記事をご覧になり、少しでも興味を惹かれたようでしたら、体験利用などお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心からお待ちしております。

デイサービス_葵区
記事一覧へ
TOP