News

小さな旅
2022.10.20
意外と知られていない足湯スポット「安倍ごころ」
意外と知られていない足湯スポット「安倍ごころ」

カフェ&リハ静岡千代田では、10月13日に小さな旅で葵区牛妻にある安倍ごころを訪れました。当施設には、静岡市賤機都市山村交流センターが設置されており、都市と山村の中間にある情報発信拠点となっています。また、安倍川流域の自然や文化を紹介したジオラマや農山村の文化に触れあう交流講座なども開催されており、子どもたちの遊ぶスペースも確保された居心地の良い空間となっていました。(しずおか観光情報「駿府静岡市」~最高の体験と感動を~から引用)

静岡市葵区デイサービス_足湯スポット

そんな安倍ごころに足湯があるとの情報を伺った為、屋外機能訓練も兼ねて、当日参加されたお客様は足湯体験もされました。

静岡市葵区デイサービス_足湯スポット

この二人のお客様は体調面や下肢状態などを考慮して、屋外機能訓練時は車椅子にて移動されており、「座って足を入れるのが大変だよ」と心配する声がありましたが、職員がサポートをし、無事に足湯体験をしていただけました。

※記念撮影により、一時的にマスクを外しているお客様がいます。

静岡市葵区デイサービス_足湯スポット

 今回の旅では、血圧高値や下肢部の痛みにより残念ながら参加できなかったお客様もいらっしゃったため、なるべく多くのお客様が小さな旅に参加できるよう、企画・調整をしながら今後も運営してまいります。

デイサービス_葵区
記事一覧へ
TOP