News

生活リハビリ
2022.06.22
Café&Reha静岡千代田の生活リハビリ紹介① 歩行訓練
Café&Reha静岡千代田の生活リハビリ紹介① 歩行訓練

カフェ&リハ静岡千代田デイサービスでは、ランチ後やティータイム前後の時間で歩行訓練を実施しています。メニューはアキレス腱ストレッチ、腿上げ30回、施設内2~3周歩行を基本にしながら、おひとりおひとりに合わせて行っています。(メニューの考案は専属の作業療法士が行っています)

静岡市葵区デイサービス_歩行訓練

踵から地面に足を降ろすことや元気よく手を振ること、背筋をまっすぐに伸ばすことなど、歩くときに意識をして欲しいポイントをお客様にお伝えしながら行っています。皆様真剣に耳を傾け、張り切って取り組まれています。

1枚目の写真のお客様は、今まで職員と両手を繋がなければ歩くことができませんでしたが、現在では片手を繋ぐだけで上手に歩行ができるようになりました。歩きながらカメラに向かって可愛くピースサインもお手の物です。

歩行訓練で行っているストレッチや腿上げを自主トレーニングとして取り組んでくださっているお客様も多くいらっしゃいます。そのおかげでリハビリの成果が出やすくなっており、皆様の意欲的な姿勢にとても感銘を受けています。

リハビリ専門職による個別機能訓練はもちろんですが、カフェリハ静岡千代田では介護職員・看護師も連携して「生活リハビリ」に取り組んでいます。今回紹介した歩行訓練の他、エアロビ、バンドストレッチ、モーニングヨガ、サンセットヨガ、テーブルリハビリ(机上で行える指先のリハビリ)など、一日を通してリハビリの機会がたくさんありますので、少しずつご紹介させていただきます。お客様一人ひとりが活き活きとお過ごしいただけるよう、これからも職員一同支援させていただきます。

デイサービス_葵区
記事一覧へ
TOP